ツイート

HOME>症状から病気を見る>各部位の症状>男性性器の異常

男性性器の異常

 ここでは性器そのものに特有な病気の症状について取り扱います。

 睾丸が痛む

 にぎると、特にかたくはれた副睾丸を触れることが多いものです。副睾丸炎が疑われます。

 陰茎・陰嚢が痛む

 陰嚢自体の炎症から起こるものには、毛包炎や蜂巣炎、鼠径ヘルニア[そけいへるにあ]が考えられ、やはりはれて痛みがあります。陰嚢がただれ、しこりや潰瘍があるのは、ベーチェット病です。

 陰嚢がむくむ

 陰嚢水腫は、男児の陰嚢がはれる先天性の病気で、ふくろの中に水がたまっていて、光を当てると透けて見えるのが特徴的です。このほか腎臓病や心臓病などで、全身のむくみに伴って起こります。

 陰茎がはれて痛む

 亀頭のさきが包皮をかぶる包茎、排尿時痛を伴う尿道炎など、性感染症の一種で潰瘍があってただれるのは軟性下疳、亀頭にしこりがあり潰瘍があるのは陰茎がんが考えられます。

 陰部がかゆい

 陰毛根部に発赤、腫脹がみられるときは毛包炎、陰嚢のときは発赤、滲出液がみられる白癬[はくせん]や湿疹があります。陰茎がなんとなくかゆいのは、尿道炎やトリコモナスが入ったようなときです。

 尿道からうみが出る

 非淋菌性尿道炎では、尿道の出口から薄い黄色か白色でサラサラしたうみが出ますが、淋菌性の場合は黄色で濃いうみが出ます。尿道炎では排尿時に痛みを伴うのが特徴的で、非淋菌性の場合は淋菌によるものよりも軽いのがふつうです。

→ 一般的な症状>尿の異常(回数の異常)
→ 一般的な症状>尿の異常(色・濁りなど)
→ 一般的な症状>出血傾向

チャート図:男性性器の異常 副睾丸炎 毛包炎 蜂巣炎 鼠径ヘルニア ベーチェット病 陰嚢水腫 腎臓病 心臓病 包茎 尿道炎 軟性下疳 陰茎がん 毛包炎 白癬 湿疹 尿道炎 尿道炎

inserted by FC2 system