ツイート

HOME>症状から病気を見る>各部位の症状>腹のしこり

腹のしこり

 上腹部のしこり

 上腹部に触れるものなら胃がん、膵がん、肝がんなどがあります。胃がんでこぶが触れる程度になると、だるさや貧血など、ほかの症状も出るのがふつうですが、肝がん、膵がんでは、初期症状があまりあらわれません。しこりの触れるようながんは、かなり進んだものです。

 右上腹部のしこり

 右上腹部のこぶは肝臓、胆嚢、結腸、腎臓などのがんである可能性が高く、胆嚢がはれてこぶとして触れるものは、痛みや黄疸があるのがふつうです。
 高齢者では痛みもなく胆嚢がはれることがあります。膵臓のこぶで、かつて受けた外傷がもとで大きくはれるようなものがあります。

 左上腹部のしこり

 左上腹部にこぶができるものに脾臓のはれものや、腎臓のこぶ、腎臓のがん、嚢胞腎があります。

 中央部のしこり

 腹の中央部にかたいこぶが触れ、それが脈といっしょに拍動している場合もあります。大動脈の動脈瘤です。

 下腹部のしこり

 下腹部にこぶの触れる病気として卵巣嚢腫や子宮筋腫があり、非常に大きくなることがあります。また、妊娠した子宮をこぶだと思ってあわてる人もいます。

 右下腹部のしこり

 右下腹部のこぶとしては、がんのほかに、虫垂炎のあとなどのこぶがありますが、がんとの区別がむずかしいようです。
 右下腹部も左下腹部もがんができやすく、回盲部がん、直腸がんやS状結腸がんなどがあります。こぶのように見えても2〜3日で少なくなるのは便がたまっているだけの場合もあります。

 部位不定のしこり

 遊走腎といって腎臓が非常に動きやすく、腹であちこち位置を変え、これをこぶとして触れることがあったり、大便が腹にたまってこぶのように感じる場合など、全然心配のないものもあります。腎臓のこぶにもいろいろあり、手術すべきものと、手術の必要のないものとがあります。いずれにせよ、腹にしこりがあり、しかも痛みもないものには、がんなど悪性のものが多いのです。急いで医師の診察を受けるようにしてください。

チャート図:腹のしこり 胃がん 膵がん 肝がん 嚢胞腎 胆嚢がん 胆管がん 肝がん 腎がん 脾臓の腫瘍 腎がん 大動脈瘤 妊娠 卵巣嚢腫 子宮筋腫 大動脈瘤 直腸がん 大腸がん 遊走腎

inserted by FC2 system