ツイート

HOME>症状から病気を見る>各部位の症状>腹がふくれる

腹がふくれる

 嚢状にふくれる

 腹壁の一部から腹膜が嚢状にふくれだし、その中に腹腔内臓が出てくる腹壁ヘルニアでも、腹の一部が出てきます。この場合は、患者を寝かせると、はれがひいてしまうのでわかります。立ったときに下腹部がふくれ、寝かせると小さくなるものに、内臓から発生する腫瘤があります。寝かせると、下腹部にこぶし様のかたまりが触れます。

 腹水がたまる

 腹に水がたまると、腹がふくらんで見えます。腹水といいます。全身にむくみの起こる病気で、心臓の病気、腎臓の病気などにみられます。
 心臓の病気では、心臓のポンプ作用がおとろえてきたときに、心不全になり、肝臓もはれ、腹に水もたまってきます。弁膜症、心筋疾患のある心臓病のときなどがそうです。また、心臓に血液が戻るのをさまたげられているような状態でも、肝臓・脾臓などがはれ、腹水がたまります。収縮性心膜炎などの場合もそれです。
 腎臓の病気では、ネフローゼのとき腹水がいちじるしく出ます。ネフローゼのときはむくみのわりに全身状態はよく、むくみが出てはじめて気づくというような場合も少なくありません。
 門脈系の圧の高いときも腹水が生じます。肝硬変、脾臓の病気などでみられます。横向きに寝かせると、腹の中の水が移動するのでかたちが変わります。横向きのとき、下になった側がふくれて飛び出します。
 腹水が多くなると、横にしても水が移動できなくなりますので、あまりかたちが変わりません。

 腸にガスがたまる(鼓腸)

 腹が大きくなる原因の1つに、腸のガスが多くなる状態が挙げられます。腹がはり、軽くたたくとポンポンと鼓のような音がします。
 急に起こって激しい腹痛を伴うときは、急性腹膜炎、腸閉塞や食中毒などが考えられます。
 習慣性便秘など、はっきりした病気がなく、腹がはって困るというような場合は、便通をととのえてみて、よくなるようなら心配はいりません。よくならないときは、医師の治療を受けなければなりません。

→各部位の症状>腹のしこり

チャート図:腹がふくれる 妊娠 卵巣嚢腫 腹壁ヘルニア 心不全 収縮性心膜炎 ネフローゼ症候群 腎不全 肝硬変 脾臓の病気 急性腹膜炎 腸閉塞 食中毒 習慣性便秘

inserted by FC2 system