ツイート

HOME>症状から病気を見る>各部位の症状>くちびると口の異常

くちびると口の異常

 くちびるの異常

 ちょっとした傷が化膿してはれることはよくあることですが、アレルギー性の血管神経腫でもはれます。
 かぜのときのヘルペスなどのほか、くちびるがあれる場合には、胃炎、熱の出たときがあります。ただれる場合には性病も考えられます。
 貧血の人は色が薄く、紫がかっている(チアノーゼ)のは先天性の心臓病や弁膜症、たばこをたくさんすう人などに多いのです。下くちびるがけいれんを起こすときは、脳・神経疾患の初期症状に気をつけなければなりません。
 くちびるの両隅が割れるのは、胃腸のわるいときや、かぜ、ビタミンB2欠乏症に多くみられます。

 口の異常

 ほおの内側や舌などに白いものができ痛いのはアフタ性口内炎、ベーチェット病、子どもの場合には、はしかやカタル性口内炎が考えられます。潰瘍性口内炎や鵞口瘡[がこうそう]では白いブツブツが広がるようになります。口の中がはれるものには口の粘膜の病気があり、早く処置しなければなりません。
 破傷風やあごの病気のために、口があきにくくなることがあります。

 口が臭い

 歯槽膿漏や歯肉炎のほか、のどの病気、肺壊疽[はいえそ]など呼吸器の病気、慢性胃炎、胃がんなど消化器の病気でも臭くなります。病気でなくても、歯をよくみがかない人やたばこをすう人の口は臭いです。

 口がかわく

 精神的に緊張したとき、入れ歯を入れたあと、高熱・下痢の場合などのほか、全身的には糖尿病、局所的には口内炎がある場合に口がかわきます。

チャート図:くちびると口の異常 ヘルペス 胃炎 硬性下疳(梅毒) 貧血 先天性心臓病 心臓弁膜症 脳・神経の病気 ビタミン欠乏症 かぜ アフタ性口内炎 ベーチェット病 はしか 潰瘍性口内炎 鵞口瘡 褥瘡性潰瘍 破傷風 あごの病気 歯槽膿漏 歯肉炎 のどの病気 肺壊疽 慢性胃炎 胃がん 糖尿病 下痢 口内炎

inserted by FC2 system