ツイート

HOME>症状から病気を見る>各部位の症状>背中の痛み

背中の痛み

 背中が痛む原因には次のような2つの場合が考えられます。

 姿勢の異常から

 背中がまるくなって鈍痛が起こる病気には、変形性脊椎症があります。
 姿勢の異常のなかには、脊柱が左右いずれかに曲がっているものがあり、脊柱側彎症といいます。原因はさまざまですが、特発性脊柱側彎症といって、S字状に曲がっていることがあります。少女に多く、片方の肩が下がっているとか、片側の背や胸が出っぱっていることで気づかれます。
 椎間板の一部が椎体の中にめり込んだものを“シュモール結節”といい、時に突発的に胸が締めつけられて狭心症とまちがわれることがあります。
 脊椎過敏症といって、上部胸椎を1つか2つたたくと疼痛[とうつう]がありますが、全身にわたってはおかされず、背中がつっぱって曲がりにくいことはありません。
 脊椎の圧迫骨折は、高所から墜落して尻もちをついたときによく起こります。背中の胸椎の突起をたたくと激痛がはしります。特に高齢者で骨粗鬆症の人で起こりやすくなります。
 背中から肋間に沿った痛みを肋間神経痛といいます。通常片側に起こります。原因はいろいろです。

 神経痛、関連痛の場合

 帯状疱疹(ヘルペス)といって、肋間神経に沿って水疱を伴う発疹と神経痛を起こす病気があります。
 通常これも片側に起きますが、皮膚の水疱が治ったあとも長期に強い痛みが残ることがあります。そのほか関連痛といって、心臓、肺、肝臓、胆嚢、腎臓、胃腸疾患があると、背中が知覚過敏になることがあります。急性や慢性膵炎では腹痛より背中の痛みが主となる場合があります。
 また、腎盂腎炎も女性に多い病気で、尿の回数が多く排尿時異常感を感じる膀胱炎の症状に加え、発熱と片側の背中の痛みが出現します。背中をたたくと痛いのが特徴です。
 肋骨にひびや骨折が起きた場合もよく背中に痛みが走ります。

チャート図:背中の痛み 変形性脊椎症 脊椎圧迫骨折 脊柱側彎症 脊椎過敏症 肋骨骨折 肋間神経痛 帯状疱疹 内臓の病気(胆嚢など) 解離性大動脈瘤

inserted by FC2 system