ツイート

HOME>症状から病気を見る>各部位の症状>胸痛

胸痛

 胸の痛みは、胸のまわりの筋肉や神経、胸の中の心臓や肺、胸膜などの病気で起こります。大血管や食道の病気でなることもあります。女性の場合は乳腺に関する病気であることもあります。一般に短時間によくなるものは病気ではなく、原因のはっきりしない筋肉痛のようなものであることが少なくありません。
 腕を動かしたり、背骨を曲げたり、回したりするときに痛む胸の筋肉の痛みや、背骨の病気(変形性脊椎症、脊髄腫瘍、椎体圧迫骨折など)があります。
 重い物を持ったり、急いで歩くとき、数分間、胸のまん中から左のほうが圧迫されるように痛くなるのは狭心症です。
 かぜやインフルエンザでせき、たんが長く続くと、だれでも胸の前や奥が痛みますが、肺炎や気管支炎、肺梗塞、胸膜炎、心膜炎などでも、発熱、せきとともに痛みが起こります。肺がんでも血たんとともに胸痛が起こります。
 いきんだり、せきをしたりしたとたんに起こり息苦しくなる自然気胸、胸が締めつけられるような狭心症、奥深く激しく不安感を伴う急性心筋梗塞や、高血圧のある解離性大動脈瘤、そのほか不整脈、心臓神経症、心膜炎などがあります。
 動作や呼吸で痛みが強くなり、圧迫やたたくと痛むときは肋骨骨折や脊椎圧迫骨折があります。特に動作と関係なく、胸の表面が痛くなる場合、肺梗塞、肋間神経痛、のちに水疱のできる帯状疱疹、乳房に炎症を起こす乳腺炎、乳腺症、皮膚のできものである膿皮症などがありますが、これは外から見てすぐわかります。チクチクする胸の痛みや、痛む部位が一定していない心臓神経症があります。
 そのほか腹の病気でも、胸やけなどで胸に痛みを感じることがあります。

チャート図:かぜ症候群 かぜ症候群 インフルエンザ 気管支炎 肺炎 胸膜炎 心膜炎 心筋炎 肺がん 肺梗塞 自然気胸 狭心症 心筋梗塞 解離性大動脈瘤 食道裂孔ヘルニア 肋骨骨折 脊椎圧迫骨折 胸膜炎 心膜炎 自然気胸 帯状疱疹 肋間神経痛 乳腺炎、乳腺症 心臓神経症 食道裂孔ヘルニア 食道炎 食道がん

inserted by FC2 system