HOME>子どもの病気>子どものおもな病気>消化器の病気>腸重積

腸重積[ちょうじゅうせき]

原 因

 腸が肛門側の腸の中に入る病気で、原因の多くは不明です。時間がたつと腸が腐ってしまうので、早期の受診が大切です。

腸重積

症 状

 6カ月から2歳ごろに多くみられます。元気であった子が急に不きげんになり、激しく泣いたり、痛そうにぐったりしたり、顔いろが蒼白になることもあります。痛みはまもなくよくなりますが、その後ふたたびくり返し(間欠的腹痛)、吐くようになります。
 経過の進行とともに、イチゴゼリー様の血便をみます。

診 断

 超音波検査が有用です。以下の治療において、腸が腸内に入った部分が画像上あきらかになり、診断が確定します。

治 療

 発病24時間以内であれば、X線透視をしながら肛門から造影剤(X線に写る液体)を入れて、入り込んだ腸を戻します。
 最近では空気を入れて治療することもあります。この方法で腸が戻らない場合や、発病からの時間が長く状態が不良の場合は、手術でおなかを開いて手で戻します。腸が腐っていれば、その部分を切り取ります。腸重積は早く発見し、早く治療すれば比較的簡単に治りますが、発病してから時間がたつと重篤になるので、保護者がぜひ知っておかねばいけない病気の1つです。

腸重積の注腸造影像

inserted by FC2 system