生理痛 漢方薬

生理痛と漢方薬

生理痛で漢方薬を服用したことのある女性はどれくらいいるのでしょうか?生理痛は、月経にともなっておこる下腹部の痛みで、多くの女性がその痛みに悩まされています。漢方薬ではなくても生理痛の起こる時期にイブやバファリンといった市販の鎮痛剤で痛みを抑えてなんとか生活している女性も多いことでしょう。生理痛は、月経のとき、剥がれ落ちた子宮内膜を外に出すために子宮内膜から分泌されるプロスタグランジンというホルモンが多すぎる場合、必要以上に子宮が収縮して子宮の血のめぐりが悪くなってしまい、痛みがおこるといわれています。鎮痛薬や漢方薬を服用しても日常生活に支障のでる程生理痛が激しい人もいます。

生理痛によく用いられる漢方薬

漢方薬で生理痛によく用いられるものは、桂枝茯苓丸です。桂枝茯苓丸に含まれている成分である「牡丹皮」「芍薬」は痛みの原因となるプロスタグランジンの生成を阻害し、子宮平滑筋を弛緩させる作用があるのです。他にも五積散や桃核承気湯など生理痛に効果のある漢方薬は多くあります。生理痛は「冷え」と非常に深い関係があると言われています。よって、生理痛が激しい女性の場合は、冷え性を改善する加味逍遙散や当帰芍薬散などの漢方薬も有効だといえるでしょう。

生理痛に対する漢方薬の使い方

生理痛に対して漢方薬をどのように使用したらよいのでしょうか。生理痛の激しい人は、月経開始から痛みの激しい数日間は西洋薬と漢方薬の併用で様子をみます。西洋薬の鎮痛剤は副作用もおこりやすいので、この数日だけ西洋薬を用いて、その前後は漢方薬を用いて管理していくことにより、西洋薬を徐々に減らしていくことができるのです。生理は毎月くる症状で、女性にとってはうまいこと付き合っていかねばならないものです。もし、毎月生理痛に悩んでいるようでしたら、市販の鎮痛薬に頼るだけではなく、漢方薬も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。また、生理痛があまりにも辛い場合は、婦人科を受診してください。子宮内膜症などの病気が潜んでいる場合もあります。

inserted by FC2 system