リンク集コム 家庭の医学大辞典 心と身体の健康ガイド 病気を治す食べ物 子供の病気・大人の病気 身近な食べもの・薬草を使った約730種類の家庭薬を掲載
家庭の医学 心と身体の健康ガイド
検 索 薬の知識 医薬品の分類と解説 病気・症状/薬の解説漢方薬の知識漢方薬(漢方製剤)の解説
症状から病気を見る
見分けかたのめやす
一刻をあらそう症状
一般的な症状
各部位の症状
知っておきたい健康知識
医師への上手なかかりかた
病気の予防と家庭での健康知識
検査の知識と正常値
人体の構造図
最新医学の基礎知識
応急手当て
病気を治す食べ物
気になる症状や病気
体にいい食べ物と薬草
(症状)
体調をよくする食べ物
体にいい食べ物と薬草
(食物・薬草)
女性の病気を治す食べ物
子供の病気を治す食べ物
老人の病気を治す食べ物
お薬・サプリメント
健康・医学カテゴリ
健康総合サイトアイドラッグ
人気サプリメント
健康
スポーツ
ダイエット
ビューティー
エイジングケア
フード&ドリンク
癒し&グッズ

病気についてを学ぼう

索引    調べたいのはどの部位?

殺菌効果が強いにんにく

イラスト

 水虫があって、体力の低下を感じている人は、日ごろからにんにくを食べたり、にんにく酒を飲むようにすれば、体質の改善につながります。
 水虫に直接つける外用薬には、にんにくのしぼり汁があります。皮をむき、すりおろしたにんにくをしぼり、その汁を患部にすりこみます。このとき、患部はよく洗って清潔にし、水けをふきとって、乾かしておきます。綿棒にしぼり汁を含ませてつけるとよいでしょう。

殺菌・防湿効果がある番茶

イラスト

 番茶には、水虫に有効な殺菌作用があります。
 いつも湿りけがあって、ジクジクしている水虫には、茶がらの粉末がよく効きます。
 番茶の出がらしを乾燥させ、砕いて粉末にし、水虫の患部にふりかけます。さらに、包帯などでおおうとよいでしょう。こまめに取り替えて、患部が乾いてくるまで、気長につづけることが大切です。

水虫菌によく効く酢

イラスト

 殺菌力が高く、水虫菌の退治に有効です。米などの穀物から作られた醸造酢が、最もよく効きます。
 酢を浸した布で直接患部をふく方法は、簡単ですが強い刺激があります。ただれがおきた場合は、うすめて使いましょう。
 酢の薬湯は、熱いお湯でうすめた醸造酢に、患部を浸す方法です。ゆっくり浸した後は、水で洗ったりせず、乾いたタオルでふき、乾燥させます。


イラスト

治りにくいがんこな水虫にクララ

イラスト

 初夏には黄緑色の小さな花が咲き、秋に細長い果実がつきます。
 根に薬効があり、生薬では苦参(くじん)といって、漢方薬に処方されます。しつこい水虫にはクララの煎じ汁を試してみましょう。
 皮をとり、日干しにした根5gを600mlの水といっしょに弱火にかけ、半量になるまで煎じます。この煎じ汁で、清潔にした患部を洗います。ただし、有毒なので、絶対に飲食しないようにします。

その他のおすすめ食品・山野草


 ザクロは果実の外側の皮をとり、しぼり汁を患部にすりこみます。
 抗菌作用がある梅肉エキスを塗るのも効果的です。
 しそ、キササゲ、ドクダミは、生の葉を使います。もんだり、すりつぶしたりして出た汁を清潔にした患部につけ、すりこみます。
 キササゲとドクダミは、夏に採った葉を陰干しにしておき、たっぷりの水で煮だした汁を、足湯に使ってもよいでしょう。
イラスト

ひどくなるほど治療がむずかしい。早めの処置が大切


 白癬菌(はくせんきん)というカビの一種が皮膚につく皮膚病を、水虫といいます。白癬菌は、皮膚の表面の角質を食べて成長します。あたたかく、湿気があって、風通しのわるい、やわらかい皮膚につきやすく、これらの条件のそろった、手足の指のつけ根や、指と指のあいだによく発生します。
 水虫の種類によって、症状は異なります。足の裏や側面に小さな水疱ができ、破れては新たにあらわれるものを小水疱型、水ぶくれが指と指のあいだにできてふやけ、湿っぽいものを指間型といい、この2つは、かゆみがあります。
 足の裏の皮膚がかたく、厚くなって、粉をふいたようになる角化型、爪の中にでき、爪が白く濁る爪の水虫では、水疱やかゆみはみられません。
 治療は、塗り薬が中心で、白癬菌が完全になくなるまで、根気よくつづけます。かゆみをとめる民間療法もあります。入浴後など、皮膚が清潔なときに塗ると効果的です。



疥癬(かいせん)3年また3年治って3年また3年
 疥癬はヒゼンダニが寄生する皮膚病で、水虫同様治りにくく、完治には長期間が必要。
イラスト

水虫を悪化させないために


イラスト
イラスト



ホーム > ▼ご利用ガイド > 商品を探す > 成分で探す
成分で探す
人気成分 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 アルファベット
− 病気を治す食べ物 医学大辞典 子供の病気・大人の病気 −

家庭の医学大辞典 心と身体の健康ガイド 病気を治す食べ物 子供の病気・大人の病気 身近な食べもの・薬草を使った約730種類の家庭薬を掲載
inserted by FC2 system