リンク集コム 家庭の医学大辞典 心と身体の健康ガイド 病気を治す食べ物 子供の病気・大人の病気 身近な食べもの・薬草を使った約730種類の家庭薬を掲載
家庭の医学 心と身体の健康ガイド
検 索 薬の知識 医薬品の分類と解説 病気・症状/薬の解説漢方薬の知識漢方薬(漢方製剤)の解説
症状から病気を見る
見分けかたのめやす
一刻をあらそう症状
一般的な症状
各部位の症状
知っておきたい健康知識
医師への上手なかかりかた
病気の予防と家庭での健康知識
検査の知識と正常値
人体の構造図
最新医学の基礎知識
応急手当て
病気を治す食べ物
気になる症状や病気
体にいい食べ物と薬草
(症状)
体調をよくする食べ物
体にいい食べ物と薬草
(食物・薬草)
女性の病気を治す食べ物
子供の病気を治す食べ物
老人の病気を治す食べ物
お薬・サプリメント
健康・医学カテゴリ
健康総合サイトアイドラッグ
人気サプリメント
健康
スポーツ
ダイエット
ビューティー
エイジングケア
フード&ドリンク
癒し&グッズ

病気についてを学ぼう

索引    調べたいのはどの部位?

魚介類が原因ならしそ

イラスト

 魚やエビ、カニなどを食べてじんましんが出たときは、新鮮なしその葉をきざんでたくさん食べます。または、しその葉のしぼり汁を飲みます。
 またしその葉の煎じ汁もよく、乾燥させた葉5gを200mlの水で煎じて飲みます。

慢性のじんましんにごま

イラスト

 肌がかさついて、じんましんのできやすい人や慢性のじんましんの人は、ごまを常食します。体質を改善し、体力がつき、肌がじょうぶになって、じんましんが出にくくなります。黒ごまのハチミツねりを食べると効果的です。

葉を入浴剤にする桃

イラスト

 桃の葉湯に入るとじんましんのかゆみをおさえ、じんましんができにくくなる効果もあります。
 生のままか、陰干しで乾燥させてきざんだもの2つかみほどを、木綿袋につめて浴槽に入れ、水から沸かします。お湯の温度はぬるめにして、ゆっくりつかるとさらに効果的です。

生葉も煎じ汁も効くビワ

イラスト

 葉に薬効があり、ビワの葉の煎じ汁は、あせもやじんましんに効きめがあります。
 3枚ほどの葉を手でちぎり、500mlの水で煮だし、冷ました汁で、患部を洗います。
 ビワの葉湯は、葉をつめた木綿袋に熱湯をかけてしばらくおき、出た汁とともにお風呂に入れます。




ビワが黄色くなると医者が忙しくなる
 ビワの果実が熟れる6月ごろから、食欲不振などの夏バテで医者に通う人が増えるため。

煎じ汁が効くエノキ

イラスト

 肉厚の葉は卵形で、縁が波状です。秋には暗黄褐色の果実がなります。薬用に使われるのは、葉と果実です。
 エノキの葉の煎じ汁をじんましんのできたところに塗ると効果があります。または、水と酢を少々加え、果実を煎じた汁を、同じように塗っても効果があります。
イラスト

疑わしい食べものや薬剤はやめる。便通にも注意


 皮膚に、赤みやふくらみができ、かゆみがあるものをじんましんといいます。原因はさまざまで、図のようなものが主ですが、原因不明のケースも少なくありません。
 赤みやふくらみの大きさ、形はいろいろあり、体中のどこにでもできます。
 症状が強く、急激にあらわれるものを、急性じんましんといいます。全身にできることが多く、1週間ほどで治ります。
 慢性のものは、症状が軽く、部分的ですが、1か月から1年といった長い期間つづきます。
 治療は、抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤の注射や内服で、症状をやわらげます。
 食事は、疑わしい食品を避けることが基本です。動物性の食品が原因のことが多いので、野菜類をたっぷりとり、煮たり、裏ごしたりして消化のよいかたちにします。便秘や下痢は症状を悪化させるので注意してください。

イラスト
イラスト

発疹を激しくする食べものは禁止する


 漢方の食養生では、血をよごす性質がある食べものは、じんましんを悪化させるとしています。
 エビ、カニ、タコ、イカをはじめとする魚介類、タケノコ、もち米、山菜類、チョコレート、コーヒー、ココア、アルコール類、香辛料、砂糖などです。症状が出ているときは禁止するか、できるだけ避け、じんましんの出やすい人は、ふだんから注意しましょう。
 もちろん、じんましんの原因になる食品や、疑わしい食品も避けます。
イラスト

じんましんの原因物質を黒焼きにして服用


 昔から伝えられているじんましんの治療方法に、黒焼き療法があります。
 これは、じんましんの原因と考えられるもの、たとえば魚や卵や肉などをフライパンに入れ、どんぶりなどをかぶせて密閉して、真っ黒になるまで焼きます。密閉できれば容器はほかのものでもかまいません。
 できた黒焼きをスプーンに1杯ずつ、1日3〜4回服用すると効果的です。
イラスト




ホーム > ▼ご利用ガイド > 商品を探す > 成分で探す
成分で探す
人気成分 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 アルファベット
− 病気を治す食べ物 医学大辞典 子供の病気・大人の病気 −

家庭の医学大辞典 心と身体の健康ガイド 病気を治す食べ物 子供の病気・大人の病気 身近な食べもの・薬草を使った約730種類の家庭薬を掲載
inserted by FC2 system