リンク集コム 家庭の医学大辞典 心と身体の健康ガイド 病気を治す食べ物 子供の病気・大人の病気 身近な食べもの・薬草を使った約730種類の家庭薬を掲載
家庭の医学 心と身体の健康ガイド
検 索 薬の知識 医薬品の分類と解説 病気・症状/薬の解説漢方薬の知識漢方薬(漢方製剤)の解説
症状から病気を見る
見分けかたのめやす
一刻をあらそう症状
一般的な症状
各部位の症状
知っておきたい健康知識
医師への上手なかかりかた
病気の予防と家庭での健康知識
検査の知識と正常値
人体の構造図
最新医学の基礎知識
応急手当て
病気を治す食べ物
気になる症状や病気
体にいい食べ物と薬草
(症状)
体調をよくする食べ物
体にいい食べ物と薬草
(食物・薬草)
女性の病気を治す食べ物
子供の病気を治す食べ物
老人の病気を治す食べ物
お薬・サプリメント
健康・医学カテゴリ
健康総合サイトアイドラッグ
人気サプリメント
健康
スポーツ
ダイエット
ビューティー
エイジングケア
フード&ドリンク
癒し&グッズ

病気についてを学ぼう

索引    調べたいのはどの部位?

歯ぐきのはれや痛みに効くコンブ

イラスト

 昔、中国の名医李東垣(りとうえん)が「石のようにかたくなったものはコンブを用いなければとり除くことができない」といいましたが、コンブにはかたいものをやわらかくし、かたいしこり状のはれものを治すはたらきがあります。そのほか、水分代謝をスムーズにする作用があり、むくみやはれに有効です。このはたらきが、歯ぐきがはれて痛がゆい、歯槽膿漏(しそうのうろう)の初期の症状によく効きます。歯ぐきがはれて痛いときは、コンブの黒焼きを、こすりつけるように塗ります。



イラスト

古い血をとり除くなす

イラスト

 なすには、痛みをとめ、古血をとり除く効果があります。
 黒焼きは、ヘタ、皮、古漬けなどをアルミホイルに包んで、オーブントースターなどで焼くと手軽にできます。古漬け以外は、塩をまぜて、なすの歯みがき粉にします。歯ぐきをよくマッサージするようにみがくと、効きめが増します。

歯ぐきの痛みにハコベ

イラスト

 歯ぐきが痛いときに、ハコベの青汁と塩で歯をみがくことは昔から伝えられてきました。ハコベのもつ痛みどめの効能と塩のもつ殺菌作用、歯ぐきをひき締める作用を利用したものです。
 ハコベの歯みがき粉で、歯みがきと歯ぐきのマッサージを、朝晩2回つづけるとよいでしょう。

歯ぐきのマッサージにユキノシタ

イラスト

 どこでも見かけるユキノシタの葉は、痛みをとり、はれをおさえる作用があります。
 新鮮な生の、裏が淡緑色をした葉を1枚水洗いします。火にかざして、やわらかくしたものを直接歯ぐきにはるか、塩もみしたものをまるめて、歯ぐきをよくマッサージすると効果があらわれます。

痛むところへ塗るサンショウ

イラスト

 昔から、ウナギに必ずついてくるサンショウは、健胃・整腸剤として有名ですが、はれや痛みをおさえる作用にもすぐれています。
 歯槽膿漏(しそうのうろう)にはサンショウの酢煎じ汁を使います。果皮を酢で煎じ、歯ぐきにつけたり口に含んで少しずつ飲んでも、痛みをおさえる効果があります。

その他のおすすめ食品・山野草


 塩には殺菌、収れん作用があり、炎症をとめ、歯ぐきの組織をひき締めます。人さし指の腹に塩をつけ、朝晩、歯ぐきをたんねんにマッサージします。クマザサエキスで歯ぐきをマッサージすると、クロロフィリンのはたらきによって炎症、痛み、膿(うみ)がとれます。また、口臭予防にも有効です。
イラスト

歯垢をとり除き、歯ぐきの血行を促すことが大切


 歯槽膿漏(しそうのうろう)は、歯を支える歯ぐきに炎症がおきて、歯のまわりに血や膿(うみ)がたまる病気です。悪化すると歯が浮いてきたり、グラついてきます。はじめのうちは、ほとんど自覚症状がなく、かなり進行してから発見される例が少なくありません。
 歯槽膿漏のいちばんの原因は、歯みがきを怠ったためにできる歯垢(しこう)や歯石です。歯垢や歯石につく細菌が、歯ぐきに刺激をあたえるために炎症がおこります。
 はじめは歯ぐきがむずがゆくなったり、歯をみがいたときに、少量の出血があるぐらいで、痛みはありません。よく見ると歯ぐきが赤くはれていたり、指で押すと膿が出たりします。病気が進むと歯がグラグラと動くようになり、冷たい水がしみて、口臭がひどくなります。
 治療は歯科医に歯垢、歯石をとり除いてもらい、マッサージして歯ぐきの血行を促します。食事はビタミンCの豊富な食品をとるようにしましょう。かたいものは、よくかんで食べる習慣をつけることも大切です。



白い歯は健康?
 黄色みをおびた歯のほうが健康で、輝くような白い歯は栄養不足の弱い歯といえる。
イラスト

歯槽膿漏の予防4原則


イラスト
イラスト



ホーム > ▼ご利用ガイド > 商品を探す > 成分で探す
成分で探す
人気成分 あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行 アルファベット
− 病気を治す食べ物 医学大辞典 子供の病気・大人の病気 −

家庭の医学大辞典 心と身体の健康ガイド 病気を治す食べ物 子供の病気・大人の病気 身近な食べもの・薬草を使った約730種類の家庭薬を掲載
inserted by FC2 system